那覇マラソンなら旭橋駅周辺のホテルが便利。

3月 28th, 2014

毎年、12月の初めの日曜日におこなわれる沖縄の那覇マラソン。

毎回、2万名以上のジョガーが参加する国内でも大きなマラソン大会のひとつです。県外からも多数のジョガーが参加されます。ほとんどの方が二日前に来沖されて体調を整えています。

沖縄に来られるジョガーの方が心配するのが宿泊ホテル。

私がオススメしたいのは、那覇マラソン会場の奥武山公園駅から僅か3駅の旭橋駅。この旭橋駅は、ビジネスホテルが多く奥武山公園もゆっくり歩いても15分ほど。空港や国際通りにも近いので超便利なんです。

那覇マラソンに参加される方は、旭橋駅周辺ホテルに宿泊されたほうがオトクなんですよ。

ナトリウム量と塩分相当量

1月 4th, 2014

2014年の目標に「健康」を掲げた旦那君。

(自分の不摂生を十分に理解しているのね・・・)←sakura 心の声

ダイエットしたいなら食べなきゃ良い!!が口癖でしたが、

最近、何故か、表示されている栄養成分を気にし始めました。

メタボ対策なのか、塩分摂りすぎも気にしている様子。

ビールのつまみにポテトチップスを何枚か頬張った後、

ハッΣ(□ ̄;)として、パッケージの成分表示を確認して一言。

「もっと塩分量多いかと思ったけど、230mg、12%ってそうでもないよね?」ニコッ

え??( ̄ ̄ ̄ ̄ ;)

12%を濃くないと感じるその感覚!(°д°;;) !オソロシヤ~

以下私達の会話

Sakura:え?十分濃いよね?濃くないと思ってる?

旦那;え?なんで?濃い?230mgって少なくない?

Sakura:230mgが少ないかより、12%っていう濃度が濃すぎ でしょ。

旦那:じゃあ、濃くない基準ってどの位よ?

Sakura:まぁ、1~1.5%位が理想だね。

旦那:(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )ナヌ?

Sakura:そもそも人間の体の塩分濃度って0.85%位。美味しいと感じる塩分濃度は体よりちょっと多目の1~1.5%位。2%って相当濃い部類に入るよ?

旦那:そうなの?

Sakura:うん。普段の食事の塩分濃度で感度も変わるんだよ。ちなみにナトリウム量=塩分量じゃないからね!

旦那:(  ° ▽ ° ;) エッ 違うの??

Sakura:うん。ナトリウムは塩分の一部。まぁ、ナトリウム量が多ければ塩分量が増えるということは間違えではないけど、ナトリウム量と塩分量は同じじゃないよ。

旦那:じゃあ、塩分は?

Sakura:ナトリウム量×2,54÷1000で塩分量(g)が出るので、1日8g以下に抑えてね。

旦那:はい (=_=;)・・・

 

普段、あまり意識していませんでしたが、ナトリウム量と塩分量が違うことを知らない方って、意外といるかもしれないなぁ・・・と思った会話でした。

ちなみに230mg×2.54÷1000=0.58gの食塩摂取です。

さてこの0.58g、多いと感じる私と少ないと感じる旦那君。

感覚って本当に個人差が大きいですね・・・。

ヤクルトのバレンティン

9月 30th, 2013

ヤクルトのバレンティン選手が、今季59号を打ちましたね。

60本を超えるでしょう。

セリーグは巨人が優勝したので、バレンティン選手のホームラン数がどこまで

伸びるのかが興味ありますね。

すっきりと目が覚めました。

2月 4th, 2013

さて、水でも飲んでブログを書こうっと。

一日に最低でも10分間は読書しようっと思って実行中!!なかなか難しい。

原発事故以来、政治、マスコミを信頼できなくなった。報道されないんだよね、本当のことを国民に知らせない。後々、大問題になると思うけどな。

近所ではあまり、星を見ることができませんが、少し郊外に行くと結構、見れますね、きれいです^^

ウィキで気になったことを書いておきます。

ジャバウォックは、ルイス・キャロルによるイギリスの児童文学『鏡の国のアリス』にある架空の生物。同書の中に登場する詩『ジャバウォックの詩』の中で語られている。

考えながらブログを書いたから頭が痛い(笑)

今日も、いい天気だな。

2月 1st, 2013

ちょっと、このブログを更新。

最近、気になるある商品も楽天で見つけた。楽天カードを持っているから買っちゃおうかな。

うちのカミさんがハワイ好きで、ハワイに行きたいっとつぶやいてます。まあ、気候はいいよね。台風も来ないし。でも、物価は高いよね。観光ならいいけど住むのは、どうなんだろう。

ブログって、書こうと思っても、なかなか前に進めない…手が止まると考えちゃいますね。

まずは、ネットで興味をもったのを書いておきます。

恩賜の煙草は、天皇から下賜された紙巻きタバコである。恩賜煙草ともいう。2006年(平成18年)末で廃止。

のんびりとブログを書いたぞ!!

気になるネタを探しています。

1月 30th, 2013

気分が落ちた日は、ブログの更新。

数年前から宝くじを買っているけど、当たらないな…夢を追い続けたいと思う、今日この頃。

私は、通販番組をほとんど見ないのですが、好きな人は、ずっと見ていられるようですね。で、買い物もするらしいですね。通販で紹介されている商品って品質はどうなんだろう?

そういえば、毎日、水のペットボトルを買っていますが、メーカーによって、かなり値段が違いますね、なんで?

いろいろあったけど、メモしておこうと思います。

フリードリヒ2世は、神聖ローマ帝国ホーエンシュタウフェン朝の皇帝、及びシチリア王。イタリア史関係では、イタリア名のフェデリーコ2世で呼ばれることが多い。

考えながらブログを書いたから頭が痛い(笑)

集団生活が一番ですよね生活保護受給者はさ

1月 29th, 2013

福岡の生活保護不正受給に市の職員が関与していたそうですね。

そうゆうのもしかすると他にもあったりして・・・

あるとは言えないけれど、ないとも言えませんよね。

生活保護費の削減が決まったそうですが、それはいいと思いますが本当に生活に困っていてギリギリの生活をしているひとがいたらとは思う。

金額を減らすのもいいですが、現物支給もしくは生活保護者専用のカードを使わせた方がいいと思う。

けれどもカードになればなるで、それを誰かに使わせてそして現金と換金するなんて輩がでてきそうな感じ。

となるとやっぱり・・・集団生活をしてもらうのが一番では?

生活保護者にも権利はあるとか言う人もいるでしょう。

あそこに住んでいるのは生活保護を受けている人だってわかっちゃうからね。

でもさ昔みたいに、生活保護にだけは絶対に頼りたくないという考えから、なにかあれば生活保護に頼ろうという考えになりつつある訳だし、それに不正受給の歯止めをかけるにはそれしかない気がします。

あとは外国人に対しても生活保護費は辞めてください。

そんなに生活に困っているのならば、自国に帰って生活をすればいいはずだしね。

だって韓国も中国も日本よりもレベルが上がったと、自慢していたじゃない。

最高な一日にしたいです。

1月 27th, 2013

あーーー、ブログを書こうっと。

最近、気になるある商品も楽天で見つけた。楽天カードを持っているから買っちゃおうかな。

意識して、水を多めに飲んでいます。水を多く飲むことで便秘が解消されたり、血液の流れが良くなるそうです。

むしょーーーうにお腹が空いた...

これを↓をメモしました。

上からマリコは、AKB48の24枚目のシングル。2011年12月7日にキングレコードから発売された。キャッチコピーは「お姉さんが教えてあげる」。「上からマリコ」は秋元康により作詞、川浦正大により作曲、生田真心により編曲され、秋元によりプロデュースされている。

急がなきゃ…約束に遅れてしまう。

のんびりとブログを書いています。

1月 24th, 2013

日記のようにブログを更新。

最近、課金制のゲームが多いよね…どうなんだろう…あのシステムは??

子供が出来て思ったことのひとつに、わが子には、いろいろなことを体験させたいと。体験した数が多いほど、考える脳が育つと思っています。

そういえば、毎日、水のペットボトルを買っていますが、メーカーによって、かなり値段が違いますね、なんで?

いろいろあったけど、メモしておこうと思います。

ビデオ・インスタレーションはプロジェクタなどの映像機器を用いて鑑者のいる空間そのものを作品とするインスタレーションの一種。

急がなきゃ…約束に遅れてしまう。

ちょっと質を疑っちゃうよね。。

1月 23rd, 2013

バスケ部の男子生徒が自殺をした桜宮高校の生徒のツイートが問題視されていますね。

男子生徒と見られる人物が居酒屋で飲酒している写真を掲載、まyたこの男子生徒は橋本市長に対する怒りを暴言で表現。

そしてこの男子学生と交際をしているらしい女子生徒にいたっては、かなり見にくい橋本市長に対する暴言をツイートしましたが、その書き込みに対しユーザーの反応があまりにも大きすぎて結局アカウントを削除。

でもアカウントを削除した頃にはきっと書き込み内容は出回っちゃってますよね。

よく考えずに、そうゆう発言をするから・・・

他にも桜宮高校の学生と思われる人から、「今から呑み」「今のうちにタバコ全部吸いきらな」などの書き込みもあったそう。

本当に桜宮高校の生徒がこんなことを書いているのであれば、この高校の質を疑わざるえませんよね。

でもさ、昨日の高校生8人の会見もなんか自分勝手な意見で、自殺した男子学生のことなんて全く考えていない気がしたので、きっと学校全体がおかしくなっている高校なんだろうね。